この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。



 

緊急情報

緊急時の児童の動向等、緊急な情報を掲載致します。
一件も該当記事はありません。

日誌

大麻生小学校の活動
12345
2016/08/02

8/2 夏休み英語教室

| by 管理者
今年度は、ALT(外国語指導助手)を中心にした、
夏休み英語教室を開催しました。
3コマに分かれて希望児童と保護者が
参加しました。
色、フルーツ、スポーツなどの
身の回りの英語について、
ゲームを通して楽しく学びました。
 
 
 
11:50 | 投票する | 投票数(1)
2016/08/01

7/30・31 麻っ子サマーキャンプ

| by 管理者
麻っ子地域ふれあい実行委員会による
1泊2日の麻っ子サマーキャンプが
行われました。今年度は、なんと229名の
参加でした。
プール、飯盒炊飯、キャンプファイヤーと
もりだくさんで、
えがおいっぱいのサマーキャンプでした。
 
 
08:39 | 投票する | 投票数(2)
2016/08/01

7/30 教職員ソフトバレーボール大会

| by 管理者
毎年恒例の教職員ソフトバレーボール大会に
参加しました。
おそろいで作った、ロイヤルブルーの
スクールポロシャツをユニフォームにして
チーム一丸となって臨みました。
夏休みに入ってから放課後に練習してきた
成果を発揮し、なんと、悲願の初優勝です!
 
08:19 | 投票する | 投票数(3)
2016/07/27

7/28 プール開放

| by 管理者
今日から、プール開放が始まりました。
夏休みも、水泳の基礎技能を身につけ、
体力を向上できるように、
本校では、8回開放しています。
地区ごとに分けているので、
授業とは異なり、他の学年の
友達とも一緒に泳ぎます。
どれだけ泳げるようになったか
伸びを確かめる検定日もあるので、
楽しみながら、泳力の向上をめざしてほしいです。
 
09:43 | 投票する | 投票数(0)
2016/07/27

7/27 図書室開放

| by 管理者
今日から、図書室開放が始まりました。
夏休みの本の貸し出しは、毎週水曜日の
9時から12時までの5回です。
いつもは、1人2冊までの貸し出し冊数が、
保護者の方と一緒の場合は、4冊まで
借りられます。
貸し出しはもちろん、お家の人といっしょに
本を選んで読んだり、調べものをしたり・・・。
図書館補助員がおりますので、
レファレンスも行えます。
初日の今日は、保護者の方も含めて、
50人もの方々が利用してくださいました。
特に、新設した「埼玉県の推薦図書コーナー」
が人気でした。
長い夏休みですから、ぜひ、本に親しんで
ほしいと思います。
クールシェアを兼ねていますので、
どうぞ、図書室をご利用ください。
 

09:14 | 投票する | 投票数(1)
2016/07/26

7/25 水泳教室

| by 管理者
今日から、2年生以上対象で希望者に
水泳教室をおこなっています。
水泳の基礎的技能を身につけさせ、
自信を持って楽しく水泳が
できることをめざします。
コースごとに分かれて、
「けのびの距離をのばそう。」
「息継ぎでしずまないようにがんばろう。」と
それぞれの目標に向かってがんばっています。
6年生の補助の子たちに手をとってもらい、
「もうちょっとだよ!」「すごい!がんばっているね。」と
励まされながらがんばっています。
 
08:03 | 投票する | 投票数(1)
2016/07/26

7/25 学力向上教室

| by 管理者
今日から2日間、4年生以上の希望者を
対象にした学力向上教室が始まりました。
国語、算数の基礎的・基本的な学力の定着を
図ることが目的です。
本校は、中学校2年生の生徒が学習支援の
補助として来てくれます。
学習指導を通して、小・中学校児童・生徒の
交流を図ることも目的としています。
「このキーワードに着目するといいよ。」
「まだ約分できるからやってみてね。」と
やさしくアドバイスしてくれて、
学習に集中して取り組めました。
 
 
07:55 | 投票する | 投票数(1)
2016/07/20

7/21 前期前半終了

| by 管理者
今日で前期前半が終了です。朝、全校朝会がありました。
校内漢字検定等の表彰の後、
この3ヶ月半を
学校教育目標に沿ってふり返りました。
学校を1日も休まなかった、マラソン100周を達成した、
読書貯金の賞状をもらった、そして、暗唱がどこまで進んだか、です。
全校児童には2番の学校教育目標までは、
夏休み前までに達成しようというめあてで
がんばりました。
現在、最も進んでいる子(なんと22番まで達成です!)の
紹介と模範がありました。
明日から40日間の夏休みです。
自分でめあてを立てて、
いろんなことに挑戦する夏休みにしてほしいです。
そして、安全で充実した夏休みにしてほしいです。
 
08:19 | 投票する | 投票数(3)
2016/07/20

7/20 着衣泳

| by 管理者
夏休みを前に、水泳の授業もまとめとなりました。
本日は、5年生が「もし、水に落ちてしまったら・・・?」という自分の生命を守るための
学習、着衣泳を行いました。
洋服を着たまま、プールに入ってみると・・・
「重たい!」「歩きづらいよ~。」
いつものようにクロールすることは難しいです。
まずは、焦らずに呼吸できるようにすることです。
力を抜いて仰向けになって、できるだけ長く浮く練習しました。
そのときに、もしペットボトルなどがあると、
浮力でもっと浮きやすくなることを確かめました。
それから、仰向けになって両手と両足で
水を後ろに掻いて進む泳ぎ方を練習しました。
これから暑い季節で水に親しむ機会が増えます。
もし、予期せず水に落ちてしまっても、焦らず、体を浮かせて
助けを待てるように、自分の生命を守ってほしいです。
 
08:12 | 投票する | 投票数(3)
2016/07/15

7/15運動会グッズ

| by 管理者
先月から、運動会に向けて、
応援団、チア、応援グッズ、スローガンと
高学年の子供たちが話し合ったり練習したり
休み時間にがんばっています。
応援グッズが決まったので、
今日は下級生たちに作り方の説明に
行きました。
下級生たちは、「もう運動会なの?!」
「いつ作るんですか?」「準備するもの、
連絡帳に書こう。」とやる気いっぱいです。
夏休み明けてから、全校での
練習や準備が始まります。
 
16:16 | 投票する | 投票数(4)
12345

日誌

現在公開されている日誌はありません。