日誌

日誌 3年 >> 記事詳細

2019/11/08

社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年

11月8日、3年生は社会科見学に行ってきました。

熊谷警察署では、警察官のお仕事や制服の工夫などを教えていただきました。

「1日に何件くらい事故や事件があるのですか?」や、「なぜ、警察官になろうと思ったのですか?」など、たくさん質問し、丁寧に答えていただきました。

非行防止教室でお世話になった持田先生から、敬礼の仕方を教わり、かっこよく礼をすることができました。

さらに、パトカーや白バイを間近で見学し、実際に乗せていただいたときには、「かっこいい!」「すごい!」と目をキラキラさせていました。

 

熊谷消防署本部では、消防士の方々の訓練の様子や、施設、乗り物などを見学させていただきました。

消防士がすばやく出動する姿や訓練の迫力に、子供たちは絶えず歓声を上げ、とても感動したようでした。

救急車や消防車、支援車など、わかりやすい説明を聞き、子供たちは消防の仕事に興味をもって学習することができました

優しい消防士の方のお話を聞き、「消防士になりたい!」と夢を膨らませた子供もいました。

 

堀内製菓を訪問し、五家宝を作る工場を見学させていただきました。

実際に職人が作る様子を見学し、職人の見事な手さばきに子供たちは驚いたようでした。また、職人の工夫や五家宝への思いを聞き、教科書では学べないことをたくさん学習しました。

職人の作った出来立ての五家宝を試食させていただいたときには、「すっごくおいしい!」と、その美味しさに感動していました。

 

今回の社会科見学では、実際に見たり話を聞いたりしたことで、たくさんのことを学ぶことができました。

消防士の方がおっしゃった、「救急車に乗ることがないように、元気に過ごしてほしい」という言葉を大切に、毎日楽しく学習していきたいと思います。
    


17:49 | 投票する | 投票数(1)